ここに入る

サクラ咲く~書斎からの風景

2009年3月23日

SA3C0138.JPG

今日午前からお昼は、WBC観戦。

途中外出があったので、初めて、まともに携帯電話のワンセグ放送を使った。
高島屋SCの大きな吹き抜けで、小さな画面を楽しんだ。

こちらは明日が、大詰め。
同じ国と5回やるのはしんどいが、気合いで負けないように!


さて、私の書斎の外のサクラは山桜。
こちらも先々日くらいから咲き始めた。

葉っぱの薄緑と合わさって、ホントに道明寺みたいだねぇ。


今日は執筆はちょっとお休みで、また本を読んでいる。
プラス、ちょっと思い立って、米国の新聞業界をネットリサーチ。

ふむふむ。
ケースになるかなあ~


HP作成もリリースまであと1週間。

今週はいろいろやることがあるぞ。当たり前だが。



もうすぐ皆さんにも開発中画面などお見せできると、思う。

お楽しみに。


夜はグロービス。
経営戦略クラスの最終回だ。

不惑+5

2009年2月11日

もうすぐ45才になる。あと一月弱だ。

孔子曰く、
15にして学にこころざす(志学(しがく))
30にして立つ(而立(じりつ))
40にして惑わず(不惑(ふわく))
50にして天命を知る(天命(てんめい))
60にして耳したがう(耳順(じじゅん))
70にして心の欲するところにしたがいてのりを越えず(従心(じゅうしん))

60、70は分からないが、次の目標は50の天命か。


とはいえ、慌てることでもない。
なすべきこと、やりたいことを続けるだけ。

Visionはない、Goalもない。

こうやって歩き続けることが、私の在り方。

今日はオフ

2009年1月29日

アポイントメントは、なるべく特定の日に集中させて、なにも入れない日をつくるようにしている。

今週だと、今日がその日。


銀行に行って振り込み(高額だと本人しかできない!面倒!!)とかはあるが、ゆっくり懸案事項でも考えようか。

一番は「正しく発想する力(仮題)」の構想。

もう企画は通っているのだが、このままでは面白くない。


何か、突破口が欲しい。


奇をてらうつもりはないが・・・・

「正しく決める力」と全く同じ構造にするとか???



考えどころである。



さてと・・・・

お風呂にでも入ろうかな。

珍しく忙しい、これから1週間

2009年1月27日

今日は午後KIT
・NHK打ち合わせ
・早稲田院生打ち合わせ
・日経BP打ち合わせ
・KIT説明会
と続く。

明日は
・午前中仕事@麹町
・午後 藤沢市長と面談(NPO教育改革2020で)

金曜は午後KIT
・雑誌取材
・ビデオインタビュー
・夜は元受講生さんたちと新年会

土曜も日曜も月曜もKITで事務。


木曜だけは一日フリー。
美術館でも行こうかなあ~~

いや、他の日も、丸一日埋まっているわけではないから、ヒマなんだけどね。やっぱり。



懸案が一つ。

ああ、早く、次の本の構想を固めなきゃ。
出版社もテーマも決まっている。
でも、中身をちゃんと考えたい。

流れ

今日一日で、いろいろなことが始まったり、繋がったりした。

面白い。


・NHK教育の新番組作成お手伝い ← テーマは若者の発想力・論理力

・日経BPの企画出版部と本や雑誌ネタの相談 ← テーマは子どもや女性の発想力

・キッズベースキャンプの役員と相談 ← テーマは子どもの発想力・決める力


単に、ヒトと会う日を集中させているだけなのだけれど、こんなこともあるのね。


全て、突発ではなく、ここ数年の繋がりが底流にある。

・学びの源泉で「英語でしゃべらナイト」を誉めたこと
・突破するアイデア力を書いて、それが日経キッズで紹介されたこと
・グロービスで教えていたこと

それらが今日の出会いや依頼を生んだ。


大きな流れ、小さな流れ、それらは、いつか繋がっていく。
Steve Jobsの「Connecting the dots」を思い出した。
1  2  3