ここに入る

「発想力」本、進捗報告4

2009年3月22日

前回報告が3/14 で4.8万文字。

今日が3/22で、今、6.7万文字。

一日平均2400文字くらい。

全部新たに書いたわけでなくて、過去の奴を加工して組み合わせた分も半分弱あるかな。
でも、目標の8.5万文字まで、あと2万文字弱。

頑張れば2週間くらいで書けるかな~~~~


ムリか。


今日書いたのは、「おとり効果」
明らかに劣る選択肢があるだけで、ヒトは普通の選択肢を良い選択肢と錯誤する、というもの。(「予想どおりに不合理」ダン・エアリーより)

他に類似の事例無いかなあ。

----------------------------------
追伸
6.9万文字まで来たぞ。
今日一日で5000文字。7万まで行きたいなあ。

急募:学生さんへ 「発想力」実験体募集

2009年3月15日

今書いている本で、「比べる」を使った自分分析リスト、を作った。

で、これで自分分析してみてくれるヒトを募集中。


特典:面白い発見があった場合、紙面に載るかも!?
特典2:第1章の生原稿が読める!


協力希望者、ご連絡を!

「発想力」本、進捗報告3

2009年3月14日

昨日も今日も、ほとんど家。

じわじわ書いてる。

あんまりどーんとは進まないが、5000文字くらい進んだかな。

現在、4万8千文字。
目標の8万5千文字まで、あと3万7千文字。

イスカンダルみたいだな・・・


発想力系のことはこれまでも
・観想力
・突破するアイデア力
・トップコンサルタントがPTA会長をやってみた
と書いてきている。

これとどれくらい似たことを書くのかは、悩むところ。
全く違うのもある意味変だし、同じだと意味ないし。

しかも、仕事の事例を出すと、その前の
・CRM
・crmマーケティング戦略
とも被る。まあこっちは結果じゃなく、発想プロセスを書くので良いのだけれど。



閑話休題
一昨日、キヤノンのプリンターが修理から戻ってきた。
出してから3日ぐらいの早業だった。

そもそも申し込むときに、修理料金が一律¥9,450
だったのにビックリ。
いやなら見積もりを依頼して良いが、スピードは格段に遅くなるだろう。

+宅配料¥1,575で、代引きで払って終わり。

これは便利だ・・・感心。
修理内容は、インク吸収剤の取り替えと、プリンターヘッドの交換等。

「発想力」本、進捗報告2

2009年3月11日

HPの作成作業にここ二日、集中していたが、そればっかりも疲れるので
本の原稿も書いている。

じわじわと

今日は

ちゃんとハカることから大発見:ミッシング・マーケット
・あるパソコン部品戦略プロジェクトで・・・
・ある自動車部品プロジェクトで・・・

といったコンサルタントとしての経験ネタを書いていた。

一部は、CRM本とかで既に紹介しているが、結果ではなくプロセス
つまり、なぜそう言った発見や着想が生まれたかを中心に、書いている。

こういうのは実体験ものなので、わりと速く筆が進む。
むしろどう簡潔に書くかが問題。



まずは書きやすいところから。
パズルみたいだね。



一日家にいたが、5件ほどピンポンに対応。

注文の品も、来た!
La-Luz(ラ・ルース) のお盆。小と中。

「発想力」本、進捗報告1

2009年3月 5日

毎日、少しずつ書いている。

目標は一日2000文字だが、現状はその2/3くらいかな。

初日 700文字
2日目 既存からの移し替え等
3日目 700文字
4日目 3000文字
5日目 ほとんどゼロ
6日目 2700文字

まずは、書きやすそうなところから。

というより気の乗った部分から。


新学期への準備、ソクラテスの人事の準備、行事ごと・・・

しばらく忙しい感じ。



あ、お花見の案内メール出さなきゃ・・・
(3/29 PMと4/4 PM!)
1  2  3