ここに入る

お花見パーティ2009:その一

2009年3月29日

SA3C0140.JPG SA3C0149.JPG

例年、お花見パーティと称した集まりを催している。
2日間、1200~2400で。

今年は20回目の記念大会。といっても、ただ、招き、後は適当に話して貰うだけ。
ホストもホステスも、娘三人も、客に紛れてお話し三昧。

1200には若者たち4人が到着。
最終は2340まで。

延べ95名の来場者。
ピーク時には78名。

新記録である。

20時過ぎに先日の六本木ライブラリートークでお話しした内容をプレゼン。
Q&Aも白熱!?


多くの懐かしい顔。
多くの新しい顔。

話すヒト。
飲むヒト。
マンガ読んでるヒト。

遠くは福井からの参加者も数名。
大阪からも2名。
逆に同じ町内も。

さて、次は4/4。

法事@福井

2009年3月28日

SA3C0142.JPG

終了。

親戚一同が集まり、お坊さんが来て、お話を聞いて。
足が少し痺れて。

その後、永平寺の豆腐レストランに行って、宴会。
食べてしゃべって、また食べて。


30名弱が集まる、これ自体が嬉しい。
亡き父に感謝。


さて、そろそろ、小松空港へ。


-------------------------------------------------------------

因みにお豆腐レストランはここ。
http://www.koshinfoods.co.jp/sachiya/
田舎的風景が満喫できる、お豆腐メーカー直営店。

給付金の使い道

2009年3月21日

皆に、貯金はダメよ、と言ってある。

長女は「卓球に使う」と宣言。
友達とのDisneySeaも蹴っての集中ぶりだ。


昨晩、二女・三女に問いかけてみた。

「一人二万円も入るけれど、使い道として、何かある?」
「もし無いなら寄付はどう?」
「病院の子ども向けのおもちゃを贈る活動とか、自然を残すために土地を買うとかいろいろあるよ」

二人とも、「いいと思う~」と即答。



いろいろ、考えてみて決めると(・∀・)イイネ!!。
http://www.giveone.net/cp/pg/TopPage.aspx

ホゴシャカイ

2009年2月17日

当然、保護者会、である。


土曜日昼、新宿まで行ってきた。
本当は1300~全体会、だったのだが、家庭内連絡不備で私が到着したのは1345

全体会は、3年生のセンター試験結果を受けて、2年生の親への檄が飛んだらしい。
受験への決起集会みたいなもんだ。


結局、その後のクラス別の懇談会に1時間強、出席した。

たまたま部活待ちでヒマをしていた長女に教室を片付けさせたり・・・


母親陣が教室に集まってくる。
ときどき長女が私に耳打ちする。「あの白い服のヒトがXXのお母さんだよ」

家での話によく出てくる子どもたちのお母さんたちだ。


何人かに「お宅にお邪魔させて頂き・・・」とお礼を言われる。

そう言えば半年くらい前「運動会後の打ち上げの二次会」とやらで男女10数名がたむろしていたなあ。運動会が駒沢公園で行われたので、二子玉川まで流れてきたのだったね。


結局、2年生最後の保護者会と言うことで、参加者一人一人が1年間の感想を言って終わり。それはそれで面白かったけれどね。



「勉強は本人がやる気になるまで、我慢してます」と言う親が多くて、ちょっと驚いた。
エライ!
同時に「それで間に合うのか・・・」の不安。

さてさて。

Wii三昧@福井

2009年1月 4日

マシンごと、福井に送って、買ったばかりのピクミンとかをやろうとおもっていた。

が、最初に盛り上がったのは弟がもってきたマリオカート。
さすがに良くできている。
4人でできるし、操作が簡単。かつ、遅い人には速度アップアイテムが頻出したりと、接戦になるように出来ている。


昨日は母が「欲しい」というので、WiiとWiiFitを買ってきた。

ジョギングとバランスボール落しがお気に入り。
これがホントのお年玉?


そして、WiiMusic。
三女がどうしても欲しいと昨年来粘っていたもの。
じゃあ算数で100点取ったら、を条件にしていたら(三女は算数が苦手)、なんとたまたま取ってしまった。

ということで、これも昨日から。
三女が中心にやりすすめていたが、今日は私も参戦。

なりきりオーケストラ、で指揮をするのは、なかなかに快感である。
気分出してコントローラーをブンブン振り回す。

でも57点。

三女にはあっさり「へただね」と言われる。


これだけ特訓するかぁ。




母も、Wiiの操作は出来るようなので、これでビデオ電話が出来たらなあ...
1  2