ここに入る

Donation

2008年12月30日

昔からやってる。

でも、何かに絞ろうと思って、ずっと「あしなが育英会」だけにしてきた。
なんといっても活動主体がサポートされている/されてきた本人たちであり、真剣さが違う。

「あしながさん」になったのはマネジャーになったのを機にしてだったからもう10数年前。
でも、なかなか募金額は伸びないらしい。

現在は、玉川高島屋も熱心な「日本盲導犬協会」へと「母校の図書室」へも。

ところが今日、アクセンチュアの元同僚がこんなサイトを立ち上げていたのを知った。
http://www.giveone.net/cp/pg/TopPage.aspx
特長ある小さな社会活動団体が70ほど対象となっている。

取り敢えず、子ども系で「病院おもちゃ支援」というのを選んで、寄付。
小学一年生のとき、県立病院に長期入院したときのことを思い出したりしながら。


こういった手軽な寄付サイトがあるだけでも日本人の寄付習慣が変わっていくのではないか、な。

クリスマス仕様

2008年12月24日

家の内外が、いろいろと 


左はLEDライト 

中は12月の掲示板、by 三女 
(ヒマだと毎月掲示板を作ってくれる) 

右はダイニングの飾り付け 
今晩また頑張るだろう 


さて、今年こそは、欲しいものをくれる優しいサンタが来るであろうか・・・

第三の開国:村上龍さん

2008年12月21日

これ! 

左:本日12/21の日経新聞 全段広告 

中:虎ノ門駅のKIT虎ノ門大学院 広告 
ポスター版は、赤坂見附、新橋等にもあり 

右:おまけ。三谷研からの風景 


次女に真ん中のを送ったら 
「すごい」 
「でも恥ずかしくない?」 

そりゃ、相当恥ずかしいよ 



村上龍さんとの対談も、楽しみだが、相当プレッシャー 
「ヒトの開国:10の質問」作成中 

ご協力よろしく

謹告:明日日曜日の日経新聞

2008年12月20日

おもしろい広告が出ます 

全国版なので、日本中で楽しめ(?)ます 

ご期待アレ

祈り・・・

2008年12月19日

今日は初めて羽田空港までバイクで行った。

カンパチをまっすぐ下るだけなので流石に速い。

電車なら家を出て1時間少し掛かるところを40分で着いた。
JALだよなと思って、空港第1ビルのP2にバイクを置き、行ってみたらなんとANA。

やばい。
第2ビルに行かなきゃ。
でも、時間はまだ40分ある。


連絡バスを探す。
次のは15分後だって?それじゃ、ぎりぎりだなあ。

ふと見ると「無料連絡バスは8番から」
あら、場所が違う。

慌てて100Mほどを走る。ああ、あれがそうか・・・


でも無情にももう10Mのところで無料連絡バスは発進。
行っちゃった。

ところが横断歩道が青に変わり、連絡バスが目の前で停止。
う~ん、乗せてくれたりしないよなあ。
ちょっと、期待してみる。昇降ドア開かないかなあ・・・


もうすぐ信号が変わる。
というところで、昇降ドアが開いた!でも連絡バスのじゃない。
その後ろにいた別のバス。

「教習」
って書いてある。

中からベテラン運ちゃんが私に向かって声を張り上げる。
「3分毎に出てるから!」



なんと素晴らしい観察力。
なんと適切な一言。

一瞬で私の焦りを見切って、焦る必要はないと気づかせる一撃を放つ。


私は恥ずかしさも忘れて(ウソ)立ち尽くす。
心の中で
「ありがとうございます」
「まわりに誰もいなくて良かった」
と思いながら。
1  2